【蒜山こども源流キャンプ】について

火起こししてたき火をしたい。

竹でそうめん流しを作りたい。

釜を組んでピザを焼いてみたい。


今年はどんなことをやってみたいですか?


**********


 はにわの森では「源」(水源からの水、たき火の火、釜づくりの土、吹き抜ける風、薪や建材としての木、刃物などの金属など)、つまり根源的なモノを直に肌で感じる機会を大切にしています。


 時には「前日の雨で薪がしけっていて、調理にめっちゃ苦労した!」ことや、「風が強くてテントが吹き飛ばされるかと思った!」なんていうこともあるかもしれません。


 そんなフィールドで、ミーティングによって何をするか(毎食のレシピも含め)、そのつど決めていく「フリープログラミング」形式を取っています。



 時には「肝試ししたいけど、恐いから反対されて、ナイトウォークにやむなく変更」することや、「キャンプファイアーしたい意見が集中したものの、大量の薪割に励む」こともあるかもしれません。


**********


 変化が速く、先の見えない次の時代を切り開いていくこどもたち。


 私たち大人が「彼らにしてあげられること」って何でしょうか。


 スタッフ一同、上から教えること(いわゆるチョーク&トーク)はひとまず脇に置いて、自発的な学びが発動する環境整備に注力しています。


 私たちから先回りして声を掛けるのは「本当に危険で体験してはいけないこと」が起こりそうなときだけ。


 成功も失敗も糧にして、「しなやかに生き抜く力」を身に着けて欲しいと願っています。

0回の閲覧

問い合わせ&アクセス

所在地:岡山県真庭市蒜山別所のはずれ

アクセス:

 ①車で直接→大阪から3時間、岡山から

  1時間30分、倉吉から30分

 ②高速バスで→

  大阪から3時間、岡山から1時間30分 ③電車で倉吉駅まで→

  大阪から3時間(スーパーはくと)