top of page

森にかよう道を぀くる

「森にかよう道」づくりを仕事にできたらいいな、ず思う。


 「はにわの森」を始めた2018幎、100ほどの小道を䜜った。


 チェヌン゜ヌず草刈り機を䜿っお、敷地内を流れる小川沿いに森を拓いた。


 その道をこれたで、1000人を超える人たち


が歩き、森にかよっおくれた。


 10月18日の「ツリヌハりスおひろめ䌚」、たたたくさんの方が森にかよっおくれる。


ツリヌハりスおひろめ䌚はにわの森





 こんな県境の氎源地たで、本圓にありがたい。


 こちらはもう肌寒いので、フリヌスを矜織っお来お欲しい。


 ちょうど秋祭りも近いし、郷土料理「こけら寿叞」でおもおなしをしたい。


 そんなこずを、地域のおやじさんず話しながらシむラをさばく。


 わずか十数䞖垯のため、冷蔵技術が進んで生食可でも、塩をふる。





 最近「手塩にかけお育おる」ずいう蚀葉を䜿わない、自然にそんな話にもなった。


 「暮らし」が息づいた銎染みやすい蚀葉だな、ず思う。


 そんな里山での「暮らしが孊校」だず教えおくれた団䜓は、いた苊境に立っおいる。


グリヌンりッド自然䜓隓教育センタヌ


 山村留孊を34幎も続け、「森にかよう道」を敎備し぀づけおきた。


 田舎の教育力ぞの枇望はたた盛り䞊がりを芋せ、「地域みらい留孊」ずいう名で仕立お盎されおいる。


withコロナの事態の地域で暮らしを孊ぶこず


 僭越ながら、地元でも同取組を進めるサポヌトにあたり、調べおみるずオンラむンコンテンツの掗緎に驚かされた。


 もはや郜垂ず田舎ずいう構図がなくなり、奜きな堎所で奜きな暮らしをデザむンできる。


 海や森が近くにある里山の暮らしを垫ず仰ぎ、瞁のある地域瀟䌚を孊びの堎ずし、最新情報はむンタヌネットで入手する。


 分散型の持続可胜な瀟䌚の生涯孊習環境敎備は、実はもう完成しおいる気がする。


 私が通っおいた「真庭なりわい塟」でも、コロナ犍を逆手にずり、優れたオピニオンリヌダヌたちを぀ないだオンラむン講座が開かれおいる。


真庭なりわい塟オンラむン講座


 第回目は蟲業史が専門の藀原先生だった。


 これはチャンスず読んでみた「ナチスのキッチン」。


 こんなずころでセントラルキッチン論が出おこようずは、人生どう転ぶか分からない。


 むスラ゚ルのキブツ(集団蟲堎)での生掻では、効率化のためセントラルキッチンがあった。


 個人以䞊家族未満の村瀟䌚が同じ釜の飯を食う、懐かしい話だった。


 ちょうど昚日の魚河岞に䌌た工堎的な空間が台所裏にあり、そこが私の持ち堎だった。


 たった十数䞖垯のため「手塩にかける」こず、いたもやっおいるこずは少しも倉わらない。


 田舎では「地域にある゜レから䞖界を芋通せる力」が身に぀くず、「逆境の䞭に身を眮くこずで成長する」ず、先に玹介した動画で話されおいたが、自分の経隓から劙に玍埗した。


 「森にかよう道」の、道䞭ではそんな話もできたらいいなず思う。

閲芧数165回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page